仕事のやりがい

Vol.0792021.10
「事務員としてクライアントに出来る事」
職種:
事務
勤続年数:
16年

私は平成17年8月より、初めはパート勤務として採用していただき、その後10年リハビリクラークとして働き、平成27年より常勤として医事課で働き始めました。前職は、保育園の補助員であり医療関係で働くのは、初めてだったため不安を抱えての入職でした。

実際に入職し仕事を始めてみると、リハビリクラークの時は、リハビリのため来院された患者さんの案内や受付のみで、患者さんとのコミュニケーションについては、リハビリスタッフがメインとなっていました。そのため医事課受付に配属になった際には、単純に受付業務だけをするのではなく患者さん・ご家族とのコミュニケーションや医療従事者との連携など慣れないことばかりで戸惑いを感じました。

しかし現在は、忙しい日々の業務の中で患者さんから「丁寧な対応をしてくれてありがとう」と感謝の言葉を頂いたときなどに仕事の達成感と「やりがい」を感じています。そして患者さんから更なる「信頼と満足」を頂けるよう意識して日々の業務に務めていきたいと思います。