仕事のやりがい

Vol.0562019.09
「「ありがとう」の気持ちを持って業務にあたる」
職種:
薬剤師
勤続年数:
2年

薬剤科では、患者さんに処方された薬剤を調剤し、正しく適正に使用されるよう日々業務にあたっています。
その中で私は、毎週病棟の配薬業務(薬剤のセット)の他に、外来患者さんの薬剤交付や院内感染対策委員として院内ラウンド(見回り)の実施、栄養サポートチームのメンバーとして回診に参加したりしています。また、入職後に電子カルテが導入され、薬局の問い合わせ内容も、より患者さんの検査データ等に基づいて行われるようになり、薬剤科全体のレベルアップに繋がったと感じています。

病棟の看護師さんから薬剤についての相談や質問を受けたり、医師から問い合わせがあったり、患者さんから薬の相談を受けたり、と、毎日があっという間に過ぎていく日々です。自分の業務について書いてきましたが、薬局の業務は色々な方と関わって仕事をしています。医療事務に関する質問があった時、「今調べてみますね」と、何度も助けてくれた医事スタッフ。外来処方の問い合わせの電話を適切に医師へ取り次いでくれる外来看護師。薬剤の準備の為に退院予定情報を頻繁に聞いてしまうのですが、嫌な顔せず最新の情報を教えてくれる医療相談員。丁寧で細やかな清掃をしてくれる営繕スタッフ。急なパソコントラブルにもかかわらず相談に乗ってくれる事務の方。困ったときに相談できる同僚・・・と、考えたら色々なスタッフに教えられ、助けられ、沢山の「ありがとう」の中で業務が行われているな、と石巻健育会病院で働くうちに感じるようになりました。
「ありがとう」の気持ちで接すると、周囲にも「ありがとう」の気持ちが伝わっていくのではないでしょうか。大変な時もありますが、巡り巡って患者さんから頂く「ありがとう」が、今の私の仕事のやりがいに繋がっています。