お約束とお願い

私たちが目指す「医師と患者が真に対等な立場で関係を築く医療サービス」を実現するために、最も必要なことは、互いに大人の関係にたち権利と義務を尊重することと考えている。即ち、患者さんの権利に対して「5つのお約束」を、患者さんが守って頂く義務については「4つのお願い」を掲示し、患者さんが医療に積極的に参加することをお願いしている。

お約束

健育会グループの職員は、以下のことを念頭においた医療サービスの提供をお約束します。

  1. 1. 患者さんの立場を尊重し、患者さんとの信頼関係を大切にします。
  2. 2. 患者さんのプライバシーを守ります。
  3. 3. 患者さんに必要な医療情報を提供します。
  4. 4. 医の倫理を守り、公正な医療サービスを提供します。
  5. 5. 医療専門家の持つ各機能を最大限発揮したチーム医療を実践します。

お願い

健育会グループが目指す医療サービスを実現するために、患者さんの積極的なご参加をお願いいたします。

  1. 1. これまでの健康状態や症状について、また診療中に発生した身体の変化については、できるだけ正確にお伝え下さい。
  2. 2. 診療内容がご理解・ご納得いただけない時は何回でもご質問下さい。
  3. 3. 診療方針がご納得いただけない場合は遠慮なくお申し出下さい。
  4. 4. 他の患者さんのご迷惑にならないよう病院のルールをお守り下さい。