仕事のやりがい

Vol.0572019.10
「病院の評判を高める接遇」
職種:
事務
勤続年数:
7ヶ月

受付は病院の窓口なので当院の第一印象に繋がる大事なポジションだと思います。その為、常に気を配り笑顔で対応する事を意識して業務に取り組んでいます。また各部署との中継役を担っているのでスムーズに連携を行うため迅速に対応するよう心がけています。

当院では事務部門の心得があり、特に受付業務では病院の評判を高める接遇を行うという項目を重点において業務に取り組んでいます。
受付は人と関わる仕事なので、コミュニケーション能力が試される場だと感じます。例えば、外来にいらっしゃる患者さんが待ち時間が長いとおっしゃられた時、相手になぜ待たせているのか説明し、不快に思わせない対応が大切になってくると思います。さらに当院は高齢者の患者さんが多いので、当院までいらっしゃること自体が負担になっている事が多いと思います。そこで患者さんの負担をなるべく減らせるよう飲み物を買うのを手伝ったり荷物を運んだりあらゆるサポートができるように取り組んでいます。
このように質問や意見を頂く機会が多く、その問題を臨機応変に対応する事は難しいですが、患者さんに「ありがとう」と言っていただけた時や、顔を覚えてもらって笑顔で挨拶して頂けるときにこの仕事のやりがいを感じます。

一つ一つの行動が病院の印象に繋がることを常に意識し、サポート役として貢献して評判を高められるよう勤めていきたいと思います。